人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一昨年約1年間福岡県の小倉に転勤で住んでいたのですが
いい所なので紹介したいと思います
生まれてから今まで大阪育ちで小倉に住んでみて驚きの連続でした
まず北九州の人は皆さんおっとりしてて温かかったです
それと魚が新鮮でうまいし安い!!
大阪との違いはほんと多かったですね

車の運転でゆうと
北九州の人は踏み切りで必ず一時停止するのを見てビックリしました
まず大阪では踏み切りで一時停止する人はほぼいません
最近では大阪も一時停止する人が多くなりましたが・・w
北九州の方はベンツのフルスモーク車でも
セルシオのフルエアロでパテ加工してるVIP車でも踏み切り前では一時停止してました
あと車線変更でもすんなり入れてくれます
大阪は車線変更の指示器を出すと入れまいとするのが常識みたいなとこがあるので・・w

次に1年間の間に数しれず遊びに行ったのですがオススメが沢山あるので紹介します

{食べ物編}

ラーメンは北九州でおいしい店は沢山ありましたが自分が一番よく通った店が
とうりゅうけん(漢字忘れたw)と、ABラーメンです
とうりゅうけんは小倉駅の近くにあってデッカイ赤ちょうちんが目印です
ABラーメンは10号線の西工大近くですが店は分かりずらいです

チーズケーキでは、やはり下関駅の近くにあるシーモール下関内の喫茶店で
名前がコバとゆうお店です
ここのチーズケーキ連れていってもらったときは形といい味といい最高でした

そばのおいしいお店はレトロ門司の中にある瓦そばと耶馬溪のそばです
瓦そばは大きい瓦の上に緑色のそばときんし卵と豚とねぎがてんこ盛りにのっていて
タレにつけて食べるのですが、これがまたうまい!!
でも値段高めですw
耶馬溪のそばは耶馬溪のずっと上のほうまで登っていった所にあるお店で
山かけそばが有名なのですが、山かけが天然の自然薯なんです
そうとううまいですよw

色々季節の物が食べれるお店だとlaputaですね
laputaは山の上にある農園のお店で季節の料理がバイキング感覚で食べれます
お店の客の90%が女性客で味もさることながら周りの風景もよくランチするにはオススメです
夜は予約制でバーべキュウあるのですが、出てくる量が凄く肉もうまいし満足できます
店までの途中に道路がアスファルトではなく山道に変わりますので
車高の低いベタベタの車では要注意が必要です!
laputaHP→http://ns.iizuka-net.ne.jp/~laputa/

{オススメスポット}

やはり大阪と違い遊ぶとこが少ないですが北九州でよく行った所は
まず中間市にあるショッパーズモール中間の映画館です

次に夜景なのですが綺麗なとこ多いです
まず門司港のヨットハーバーの所で夜中みる星空は最高です!
これほどの数の星が360度見渡せ見とれてしまいます
たまに流れ星見えるのですが自分は1回も見れず・・

他には門司にめかり公園とゆう山みたいなとこから見える夜景も絶景です
関門海峡のライトアップされたとこと門司の町並みが一望できます

あと小倉の安部山の夜景も最高です
一番のポイント場所は横に老人ホームみたいなとこがあり車止めるスペースがあるとこです

次に北九州から日帰りで行けるとこで蛍の時期に凄い数の蛍が見えるとこがあります
場所は耶馬溪なのですが山々の間にある畑と小川の場所に辺り一面蛍が飛んでるんです!
生まれて初めてあれだけの数の蛍見れたのは一生の思い出になりました
ただ山とゆうこともあり自動販売機でジュース買おうとしたら1万匹ぐらい自動販売機に虫がいてて
ボタン押せないので前もって飲み物購入しとくのをオススメしますw

温泉もいいところが多く沢山行ったとこは大分県の九重温泉です
九重温泉は日帰りでも家族風呂で入れて10回以上は行きました
景色もいいですよw

遊園地は福岡にあるスペースワールドと熊本県にある三井グリーンランドですね

あとオススメしたいのが熊本県にある阿曽山です
阿曽山に遊びに行ったときはちょうど煙でて頂上まで登れませんでしたが
阿曽から見える風景は一度はみておくべきです!
泊まったとこは阿曽ファームランドとゆうとこだったのですが
一部屋ずつ別れてて部屋がドーム型でベットで寝転ぶと天井が空みえるようになっており
夜寝ながら星みえます!w

他にも色々紹介したいとこありますが、この辺で・・w
まあ・・やはり生まれ育った大阪が一番好きなんですけどね!w
北九州行くことがあれば是非よってみてください^^
by itan8 | 2006-07-12 17:06
<< !! Top ☆ >>